まるまるブログ

院試のこととか日々思うことをマイペースに書いていきます

はじめに

はじめまして。まるまるです。

 

本日9月9日はオオサンショウウオの日だそうです。(京都水族館が制定したそうな)

 

このブログは僕自身が院試を通して得た情報などを、これから院試を受けようとする人たちの役に立てて欲しいという思いから立ち上げました。

 

というのも、、、

 

数多くある院試ブログのうち、ほとんどが機械系とか情報系とかで、自分の選択していた生物系の情報が少なかったり、

 

謎に「4回生から勉強したのでは間に合わない」と煽ってきたり、「院試1ヶ月前から勉強したらいける」と余裕のコメントがあったり、、、

 

僕自身が色々な情報に困惑したからです。

 

どれだけ勉強しなければいけないかは個人差なのですが、このブログでは僕自身の行った勉強法や参考書などを紹介していこうと思います。

 

少しでもみなさんのお役に立つことができることを願っています。