まるまるブログ

院試のこととか日々思うことをマイペースに書いていきます

知らぬ間に1年経っていた

前回の記事で、TOEFLの対策を紹介するといったにもかかわらず、更新をさぼってしまい、すみませんでした。。。

 

正直、TOEFLに関しては、巷のブログに勉強方法の詳細が載っているので、そちらを参考にしてもらうのが一番いいです(笑)

 

僕がアドバイスできることは、

 

文法を満点とる勢いで勉強すること!

 

ぐらいです。

 

リスニングは難しいですし、周りの友達もあまりできている感じではなかったので、そこまで差はつかない気がします。

 

差がつくならば、「文法」なので、文法を毎日コツコツ勉強してください!

 

 

 

前置きがながくなりましたが、ここからはタイトルの内容に移ります。

 

 

このブログを開設してはや1年以上が経ちました。

 

そして、先日、ブログの読者の方から、合格したとの報告を受けました

 

いや、もう、感無量。。。

 

我が子のことのようにうれしいです。。。

 

面倒くさがりの僕ですが、このブログを始めて本当に良かったと思いますし、このブログが誰かの役に立つことができてうれしいです。

 

このブログを始めようと思ったきっかけは、最初の記事でも書いたと思いますが、自分自身が院試の勉強の要領がわからず苦労したことです。

 

このブログがこれからも院試のことで悩んでいる方たちの役に立てますように。。。

 

 

 

で、

 

もう院試について書くことはあまりないので、これからは違うことでも書いていこかなと思っています。

 

面白い記事を書きたいけどそんなセンスは皆無なので、ひねくれたこととか書くかもしれません(笑)

 

 

「ああ、フリーライターにでもなってお金を稼ぎたい。。。

 

 でもそんな文章力はないんだよなあ。。。」

 

と思いながら、カフェで就活サイトを開くのでした。