まるまるブログ

院試のこととか日々思うことをマイペースに書いていきます

ついに東大生になりました!!

去年ぶりの久々の投稿です。

 

朝から晩まで実験し、苦労して書き上げた卒論を提出した後は、普通の大学生として充実した春休みをすごしていました。

 

そして、こんな僕がついに東京大学の大学院生になってしまいました(笑)

 

僕は外部から進学してきたので、今はまだ実験はしておらず、GW明けにフィールド調査に行くことになっています。

 

初めてのフィールドワークなので、とてもわくわくしております(実際はとても疲れるし、ブラックだそうですが)。

 

内部生の人たちには、学部時代の研究を引き継ぎ、春休み返上でごりごり実験をしている人もいるそうです。大変ですね、、、

 

 

余談はさておき、、、

 

今日は何について書くかというと、入学してまだ3週間ほどしか経ってはいないですが、僕が東大生になって感じたことです。

 

僕が感じたことは2つです。

 

 

それは

 

  1. シンプルな頭の良さ
  2. 研究に対するやる気の高さ

 

です。

 

 

「意外と普通のこと思ってんなあ」と思われるかもしれませんが、本当にこれしか思いませんでした(笑)

 

一緒に授業を受けてみると、「やっぱり東大生って頭いいなあ」と感心してしまいます。

 

 

あと、やっぱり大学院にまで進学している人たちなので、研究への熱意はすごいですね。中途半端な気持ちで大学院に進学するのはやめておいた方がいいと思います(笑)

 

 

とにかく、東大に来ると何かしらの刺激を受けることは間違いありません。

 

周りにすごい人が多すぎて、僕はいま自信を無くしかけていますが(笑)

 

 

そろそろ大学院入試のガイダンスが始まるころでもあるので、受験しようと思っている人はぜひ参加してみてください!

 

それでは!